ジャパンホームビデオ株式会社
トップページ 最新リリース DVDタイトルのご案内 ビデオタイトルのご案内 通信販売 リンク 会社案内 サイトマップ
 
事件屋稼業

孤独でタフな男―。必要とされないと、生きる価値もない。

TROUBLE IS MY BUSINESS
落ちぶれ中年探偵がフィリピンで模索する自分自身。
大人の哀愁物語。

解説 関川夏央と谷口ジローのゴールデンコンビが描いた漫画「事件屋稼業」(双葉社刊)をフィリピン・
オールロケーションで映像化した本作は、探偵ものとしてアクションに終始するのではなく、そのストーリーに並行して常に男の夢、生きがい、正義、愛情、そして怒り、裏切り、失望、哀愁などが描かれ、それらの感情が真の大人のものとしてずっしりと重厚な内容に仕上がり、見ごたえ十分だ。
主演は「獅子王たちの夏」(東映)「あさってDANCE」(大映)等で活躍中。東京感電池の、菅田 俊。「良いオッパイ悪いオッパイ」「二人だけのアイランド」等の映画から人気TV「東京ラブストーリー」のレギュラー出演まで演技派女優としての実力も兼ねた、水島かおり。また、内藤剛志(ぼくらの七日間戦争2)が特別出演する他、石丸謙二郎(バカヤロー4)、大杉 漣(病院へ行こう)が脇を固めている。

STORY
深町丈太郎(菅田 俊)は今や妻子にも愛想をつかされたくたびれ中年探偵だ。彼にとって、川村彩子と言う人は生涯汚れることない人生を歩み続けているはずのあこがれの女性であり、彩子と志同じくオリンピックをめざす水泳選手だった昔の自分を思い出させてくれる唯一の人であった。
今、その彩子が丈太郎を必要としている、とフィリピンから手紙をよこした。この手紙は昔の自分を取り戻す最終の片道きっぷ、と丈太郎はマニラに飛んだ。
そんな丈太郎を待っていたのは、顔の見分けもつかないほど無惨な彩子の死体だった。殺された彼女の遺骨を持ち、ただ呆然とする丈太郎の前に謎の女性が現れた。横田有希(水島かおり)と名乗るその人は、丈太郎にマリンというフィリピン女性を探してくれと言う。一度は断るが、彩子が関係しているらしいことが気にかかり、有希に問い詰めると、彩子は人身売買組織の一員で、しかも人を利用しては裏切り、何時殺されてもおかしくないほどの女性だったと言うのだ。有希もマリンも彩子の下で働いていたのだが、途中で彩子のことが怖くなったと言う。
自分の偶像が崩されていくのに呆然としつつも、怯える有希を守る為丈太郎は新たに自分を振るい立たせる。マリンを助けだしたら3人でタイへ行こうという有希の言葉が、彩子に変わる丈太郎の唯一の希望だった。有希の持つデザイナーとなる夢の行先を見届けることが丈太郎に勇気を与えると信じて…。今は有希だけが、丈太郎が生きていく為のパスポートだった…。
キャスト 菅田 俊 水島かおり 石丸謙二郎 大杉 漣 内藤剛志(特別出演)
スタッフ 製作:升水惟雄 原作:関川夏央&谷口ジロー 脚本:橋本裕志 撮影:喜久村徳章
テクニカル・アドバイザー:小泉スタンリー  監督:福岡芳穂
音楽:<作曲>豊田佳典 <編曲・演奏>荒谷 充 <作詞・歌>福田佐緒里
製作 ジャパンホームビデオ、ツインズ
発売・販売元 ジャパンホームビデオ株式会社
仕様 カラー86分 ステレオHi-Fi
価格 ¥14,800(税抜)
コード KF-5280

プライバシー保護について 

ジャパンホームビデオ株式会社